Archive for February, 2009
マイク娘。
Friday, February 27th, 2009世界中の可愛い子ちゃんが自分の部屋から僕だけに向かって歌いかけてくれる素敵なYouTubeですが、最近ある発見をしたのでお知らせします。まず先週デビューしたばかりのRocky and Ballsをご覧下さい。
ぶら下がったコンデンサマイクがなにやらものものしい。次の曲ではポップガードも見られます。最初に観た時は3桁のビューだったのに、もう2万を超えていてすごい。
もう一人、Death CabのカバーをやっているConnieさんもサスペンションホルダにポップガードでコンデンサマイク。
いずれの場合も若い女子の持ち物として、こんなものものしいマイクはあり得ないわけで、ボーイフレンドが機材マニア、あるいは家族にミュージシャンかエンジニアがいる、なんて理由も想像してみた。
でも実際は写真映えを気にするような感覚なのかも知れないなとも思う。弾き語りの一発録りはマイクで印象が全然違うし、歌や生楽器の上手い人はハマるのかも知れない。「夢はノイマンの前で歌うことです」とかね。
結論としては、画面に立派なマイクが写っていると、たいてい音も演奏も良いので、「マイク娘」がタグとして一般化してくれると便利だぞと。その相関は女子に限らないんだけど。
Danielle Ate the Sandwich – Things People Do
Thursday, February 19th, 2009ウクレレトミー
Saturday, February 7th, 2009電極だらけのウクレレ。
貼り付いている丸いものは「圧電サウンダ」の殻を割って取り出した中身で、こいつで音を拾ってエレキ化しようというわけ。貼る場所、貼り方、素子のサイズで音が違うので、いろいろ試行錯誤中。素子むき出しってのもうどうかと思ったけど、こうして見ると何かロゴでも入れておけば、缶バッジ風に見えていいんじゃないの、という気もしてきた。
武蔵野電波製プリアンプを接続し、サウンドホールに一番近い素子で拾った音がこれ。
ARE FRIENDS “ACOUSTIC”?
Friday, February 6th, 2009 かっちょえー! 見た目もなんか似てる!! スタイロフォンも登場!!!
なぜかエンベッド禁止なのだが、これも最高です!!
http://www.youtube.com/watch?v=U3_qCDr20U0
あっと、割と真面目に演っているのもあった。
この人たちGUS and FINって言うらしい。おもしれー。
ついでに本物も貼っとこう。


